101788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よもぎの日常

よもぎの日常

★1歳1か月のさき★

九州に帰省をしていたとき、新年早々、1日の朝方から40度の高熱を出す。
そしてその日の夜にパパに抱っこされた状態で熱性痙攣を起こす。
結局熱は4日続き、4日めに熱が下がりだしてから体中に発疹がでて、
突発性発疹だったと判明。。

歯は、1歳1ヶ月になるころに7・8本目が顔を出す。
(下の前歯)
その後、上の奥歯が両方顔を出し始める。

お気に入りの食べ物は、ごはん・豆腐・味噌汁・ヨーグルト・パン・干し芋など。
ごはんにいろんな具を刻んで混ぜ込むとけっこうなんでも食べてくれる。
ひじき・切干大根の煮物・キンピラ・ピーマンとじゃこのいためたのなど
なんでも混ぜ込んじゃってるかな。。。

スイミングのプログラムが変更になり、週2回だったのが週3回になった。
最近では頭までドボン!ともぐることもできるようになった。
フローター(腕用の浮き輪)をつけて浮く練習も開始。
バブリングも、ママがブクブク・パ!ってするのを見ながら練習。
さきちゃんもそれを見てちょっとだけできるようになった。

あんよはまだ。。
2歩くらいまでなら歩くんだけど、あまりやる気がない様子。

言葉のほうはだいぶん増えてきた。
『ねにゃ』(れな)
『ちゃっちゃ』(お茶)
『ぱ・ぱ』(パパ)
『あんわん』(いぬ)
『に~』(ねこ)
『ぱん』(パン)
『ないない~、ば!』(いないいないばぁ。しぐさも上手。)
『ぁんぱぁんまぁん』(あんぱんまん)
『ちゃぷちゃぷ』(お風呂&プール)
『ば!』(蓋や袋をあけてほしいとき)

だいぶん意思疎通ができるようになってきたかな♪

あと、人のしぐさもよくみていて、まねっこ上手になってきました。
幼児雑誌の付録のコンパクトをいじってるなぁ、とおもっていたら
すごくいい手つきでお化粧する真似していたのにはびっくり♪でした。

お化粧中よ♪


これは、いとこからいただいたんだけど、すごく気に入っててよく遊びます。
おりょうりしましょ!









© Rakuten Group, Inc.